顧問の部屋

顧問が日々熱心に制作している彫刻の作品をご紹介しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

慈母観音像

慈母観音菩薩は、母が子に対するがごとく、 どこまでも深く大きい慈愛の心を表した菩薩像です。 温かい慈しみの眼差しで、常に見守り慈愛に満ちた観音様です。

釈迦如来像

次も大作です。 今回は光背・台座も力を入れて作っています。 仏像の本やDVD そして寺めぐり・・・と 会長の木彫の世界も広がり深みを増します。 台座等、仏像の知識のページを見つけました。 会長の作品に間違いがあってもそこはご愛嬌でお許しを。 http://…

子安弘法大師

小さい大黒様のあとは大きめの仏様を作りました。 これから出来上がったのが・・・・・・・・・・・・ 1mの子安弘法大師様です。 マメに子供もたくさん作り、納得の仕上がりです。

東西南北より大黒天集れり

高さ8cm程のかわいらしい大黒さまたちです。 桧・けやきと素材を変えて作る会長の研究心。

わらべ地蔵

これもテキストからのお稽古です。 何度も練習して今では10人ほどのわらべ地蔵さんが並んでいます。

はじめの第1歩

大昔に少し教室にも行ったこともありましたが 再出発は NHKのテキストが先生です まずはレリーフから・・・ 左より・・地蔵菩薩 不動明王 如来 観音菩薩 トールペイントをする娘が 色を付けてくれました

会長の部屋OPEN!!

会長は早くから大工の修行に 大阪に出て26歳より現在の地で 登工務店を営んでおります のみをクラブに持ち替えて熱中した ゴルフもそこそこの腕となり エイジシュートを5度出しています (現役プレイヤーです) 社長を弟にバトンタッチした折、 再びのみを持…